*毎日チクチク*Handmade Diary* *ハンドメイド*リネン*レース*洋服*


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

*HP新作更新のお知らせ*




こんにちゎー*-little--*です。

本日のお天気・・・曇り・・・。
ちと偏頭痛のする*-little-A-*でございますぅ


さて、頭痛はさて置き。


本日はHPへの新作アップを行わせていただきます。
こちらのブログをカキカキし終えたらHP更新作業をしますねっ

昨日お知らせしていた桜色ツイードケープとOP
それから、素材だけお知らせしていた

黒シルク混紡のべッチン、ミニケープとサスペンダーワイドPT!!!
出来上がりましたよぉーーーーっ (珍しく予告どおりw


早速ご紹介しますねっ

DSC03002300.jpg

DSC03003300.jpg   DSC03004300.jpg

*シルク混紡 別珍 ミニケープ* バテンレース

裾がラウンドジ状のボレロ丈のケープです。

シンプルなラウンドネックに左首と右下に
バテンレースモチーフをあしらい。

全体をバイアスでパイピング処理しています。

DSC03005300.jpg

後ろにも首と裾の中央ラインにバテンレースのモチーフを
黒のリネンやコットンのOPの上にサッと羽織ったら
どちらへお出かけになっても恥ずかしくないお出かけ着に変身ですっ

とても、しっとりとしたツヤの上質別珍ですので
ご結婚式やご入学式など春の行事にピッタリですっ


DSC03007300.jpg

*シルク混紡 別珍 ワイド サスペンダーPT*バテンレース

こちらも上のケープ同様 シルク混紡の上質な別珍を使用しています。

ストレートなワイドPTに前両サイドにポケットをあしらい
ポケットの入り口にはバテンレースをあしらいました。

DSC03009300.jpg   DSC03010300.jpg

サスペンダーはボタンで取り外し可能です。
ウエストは前はフラットデザインでスッキリと
後ろのみゴムを入れています。

こちらも先にご紹介したケープと上下に着ていただくと
しっかりとしたどちらにお出かけしてもおかしくない
お出かけ着になりますね。

*-litte-A-*的には、こちらのPTに白のリネンやコットンの
ブラウスやシャツなどを着たりが好きだったりします♪

色々なインナーやアウターでカジュアルにもシックなお出かけ着にも
変身できるかと思います☆




こちらの2点を追加して、後ほどHPへアップさせていただきますねっ

またお時間がございましたら、HPへも遊びにお越しくださいませぇ。

*-litle-A-*でした。




    



[ *shopお知らせ* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*早春の新作*




こんにちゎ、*-little-A-*です。


昨日は徹夜チクチクで、お休みの今日は
ゆ~くり寝ておりました(笑

さて、昨日も言いました 早春の新作っ!

ご紹介させていただきますねっ(予告どおり・・・珍しいw


DSC02992300.jpg

*桜ツイード ヴィンテージドイリー ケープ*

淡いさくら色のピンクに白などのネップの入ったツイード織り
薄手のウールになります。

シンプルなラウンドネックに薄ベージュのパイピングリボン。
間にはヴィンテージのドイリーをあしらいました。

DSC02990300.jpg  


裾はラウンド状、全体をバイアスでパイピングしております。
丁度、袖口にあたる部分にもヴィンテージのドイリーから取った
花nモチーフを左右に付けています。

DSC02991300.jpg  DSC02989300.jpg

後ろの裾にもヴィンテージのドイリーをチョイスっ♪

春らしいお色に、まだまだ寒く風も冷たいですので
サッと羽織っていただくのに丁度良いかと思います☆





DSC02985300.jpg

*桜ツイード ヴィンテージドイリー OP*

ケープと同じ優しい桜色ウールを使用。
シンプルなストレートラインのOPに
前裾にはヴィンテージドイリーを惜しげもなく重ね
後ろ上にもあしらっていますっ

DSC02986300.jpg

生成り~薄ベージュ色の手刺繍がとっても素敵な
ヴィンテージのドイリー♪

淡いさくら色ととっても良く合います☆

先にご紹介したケープとお揃いにして着ていただいても!




こちのの2点は、 明日1/31にshopへアップいたしますねっ☆
またお時間がありましたらshopへも遊びにお越しくださいませ~

えぇー、その他に 黒の上質シルク混紡の別珍で
ワイドPTとミニケープを作製中なのですっ

こちらも明日のアップ作業に間に合いましたら一緒にアップしますねっ

布地はこんな感じです↓

DSC02998.jpg

しっとりとした真っ黒な落ち着いた光沢のある
かなりの上質別珍です。

ぎらぎら変に光沢が出るわけでなく、本当に上品なしっとり光沢です。
画像だと光が当たる部分がどうしてもギラギラしてしまいますが・・・。
(う~ん 難しい。)
DSC03000.jpg

春は何かと行事があったりでお出かけが多くなりますね。
そんな時、こんな素敵な別珍で作ったお洋服でいかがでしょうw
(まだ出来てませんがっ)

お出かけにはもちろん、入学、卒業、結婚式などにも
充分着ていただける素材ですっ☆

でゎでゎ、出来上がりをお楽しみにーーーーっ

*-little-A-*でした。


[ *shopお知らせ* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*徹夜と*




こんばんゎ*-little-A-*ですっ


いやぁ~ 昨日から寝ておりません

今週、旦那ちゃまのお休みや何やら重なり
チクチクの時間が思うように取れず・・・。

本日、ショップへの納品に間に合わせる為

*て*つ*や*

夕方には何とか間に合い発送出来ましたw ふぅ~


ダメダメな*little-A-*・・・。

こんな時、一人でチクチク~梱包~書類までがツライぃぃぃーーーっ
と、思ってみたりっ

とか何とか言っても、1人が気楽で良かったりもします。
だって、お茶timeもお買い物も
好きな時にできるんだもんっ

会社勤めではそーゎ行きませんものねぇーっ
懐かしいゎ~会社っ

ヒキコモリ&マッタリな今の*-little-A-*には
考えられますぇーんっ

そんなダメダメな私に旦那ちゃまの 愛の手がっ!


それゎ・・・・。↓


DSC02993300.jpg


*チョコ*チョコ*チョコーーーー*

会社帰りに寄るコンビニで 
ちょぃちょぃ こんな小さなお土産を買って来てくれますっ


いやぁーーー嬉しいw 忙しくて疲れてる時のチョコっ! (ってそこか?

いぁいぁ、違った 旦那ちゃまの気使いがでしたぁーー



今日もありがと♪


ホント、今日のチョコは シミ旨 でしたぁーーー。
そして明日の活力となりましたっ

安上がりな*-litte-A-*でございます


まぁ、幸せって物は、小さな小さな幸せの積み重ね だと思っとりますのでw

おばぁちゃんになるまでには、
そんな小さな幸せで埋め尽くされる生活をするんだと
妄想しております(笑

明日はお休みですが、本日完成した早春の新作をご紹介出来たら
と思っております。   出来たらですよ・・・できたら・・・・。

でゎでゎ、 この辺で・・・。




[ *日記* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*記念日*




こんにちゎ*-little-A-*ですっ


フフフ・・・。(怪




実は、この間の25日 「結婚記念日」 だったのですょ♪

結婚して初の記念日。

この1年、とっても色々な事を考え、色々な事を学んだと

自分では思ってる*-little-A-*でございます(笑



旦那ちゃまと記念日をどう過ごそうかと話し合ったところ
食事は結婚当日に夕食をしたお寿司屋さんに決定!

その前にお買い物デート と言うことに決まり、
25日、旦那ちゃまが仕事から少し早く帰宅してくれて行ってまいりました~



アレやコレやデパートなどに行き、ちょっと贅沢な
いつもはお値段が高いから・・・と買わずにいたスィーツなどを買い込み(笑

洋服を見たり、雑貨を見たり・・・。
ちょぃちょぃ2人して衝動買いアップロードファイル


そしてメインのお食事☆

お寿司屋さんで2人カウンターに座り
旦那ちゃまは日本酒を私は帰りの運転があるため暖かいお茶で

かんぱーぃ 「1年ありがとう、これからも宜しくお願いしますっ❤」

などお互いにこの1年を労い、

今日はいつも食べない物を好きに頼んでいいよっ
の旦那ちゃまの言葉に2人共に

お寿司屋さんなのに、握りを殆ど頼まず
1品物のお刺身やあぶりモノなどを贅沢にたのみ
これは?アレも!いいね~♪と言いながら
(美味しい食べ物の事になるとテンションの上がる2人・・・)


旦那ちゃま曰く 「寿司屋で1品物を頼んで飲むなんて贅沢で大人だ!」


と・・・(笑   

確かに、年に1度の記念日だから いいよね~ と2人で言いながら
美味しく幸せな食事が出来ましたー♪

旦那ちゃまに感謝でございます❤ありがとう❤





そして今日、記念日に買い込んだスィーツの1つを
午後のお茶timeにのんびりといただきました。

DSC02980300.jpg

*マロングラッセ*

いつものcoffeeと一緒にほっこり幸せなお茶time

DSC02984300.jpg


さー! 美味しく幸せなお茶timeで元気が付いたので
チクチク頑張りますねーーー(笑


でゎ!







[ *日記* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*新作* ケープ




こんにちは、*-little-A-*です。

寒くなったり暖かったり・・・
朝晩と昼の温度差がある日が続きますねー。

って、室内での感想ですけどっ
1日の殆どをぉ家の中で過ごす、ヒキコモリ なのでアップロードファイル

そんなんぉ家大好きな*-little-A-*
今週もチクチクを少しばかりいたしました。

春まで大活躍!間違いなしの春ケープ♪

DSC02964300.jpg

*オフ白ウール フード アシンメトリーケープ* トーションレース

柔らかなオフ白のウール(薄手)にフードを付けた
サッと羽織っていただくのに最適なケープです♪

DSC02953300.jpg  DSC02956300.jpg

シメンアトリーな裾
綿麻のバイアスでパイピング
ボタン1つで留め
ボタンにもレースを重ねたくるみボタン

DSC02955300.jpg

フードにもレースを重ねて
レースでリボンのコサージュを作りました☆
取り外し可能ですので、お好きなところに付けてくださいね!




DSC02957300.jpg

*ベージュウール フード アシンメトリー*バテンレース

上記のお色違い&レースを変えて
ミルクティー色の薄手ウールを使用
柔らかで軽い羽織りケープです。

DSC02959300.jpg  DSC02961300.jpg

アシンメトリーな裾
前にはバテンレースをあしらい
小さめの共布くるみボタン3つで留め
白のバイアスでパイピング

DSC02960300.jpg

フードにもバテンレース&ちょうちょのモチーフを♪
ミルクティーの地にバテンレースがとっても可愛らしく出来上がりました♪



こんな2点が出来上がっています。

こちらの2点は後ほどHPへアップさせていただきますねっ☆
またお時間がございましたらHPへも遊びにお越しくださいませ~





[ *shopお知らせ* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*新作アップ*




コンニチゎ*-little-A-*です。

本日、今年ハツの新作をHPへアップいたしました♪

前回ご紹介したアンゴラウールのケープの他に

ケープ系を2つ追加してのアップとなります。

その他の2点を少しご紹介しますねっ




DSC02929300.jpg

*ウールツイード アシンメトリー ケープ* フードレース

黒と白のツイードに茶系のネップの入った
少し薄手のウールツイード素材。

DSC02932300.jpg


アシンメトリーな裾にフードを付けたケープです。
フード、前開き部分、後ろ裾には
バラ刺繍のコットンレースをあしらっています。

バラの立体ボタンをリボンで付けているので
ボタン同士をひっかけて軽く留めていただく感じです。
DSC02931300.jpg


春まで着ていただけるケープです☆
ちょっと羽織るのにとっても可愛らしく出来上がりました。




DSC02925300.jpg

*モノトーンチェック アシンメトリー ケープ*

黒とグレー系のブロックチェックの柔らかウールを使用。
カーディガンなどに使われる軽く柔らかな素材です。

サイドが長めのアシンメトリーなデザインで
Vネックに首回りから前開き部分に黒のレースをあしらった
サッと羽織るのに最適なケープです。

DSC02927300.jpg

前はヴィンテージのポッコリボタン1津で軽く留めていただく形。
ボタンを止めずにショールのよう首回りに巻いてコサージュなどで
留めてい着てた抱いても良いかも♪




と、こんなtypeの2点を追加してのアップ

またお時間がございましたらHPへも遊びにお越しくださいね☆

[ *shopお知らせ* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*珍しく*




こんにちは*-little-A-*です☆

寒いですねーーーーっ

今日は静岡では珍しく カザハナ がずっと舞っていましたょ

少しなら眺めていても冬を感じられ、
好きなcoffeeを飲みながらホンワカ出来たのですが。

ずーと舞っていると、お洗濯が・・・・。

外に干せなくて乾かないーーーーーっ(涙

冬は雪が降るのが当たり前の地域にお住まいの方々は
毎年どーしているのかしら?・・・
とカザハナくらいで大げさに騒いでる*-little-A-*でございます。




さて、チクチクの事を少し。

今年もかなーりのスローペース。
いけませんっ と思いつつも なんやかんや 自分に理由をつけて
ノンビリしすぎておりますっ

やっと1つだけ完成いたしましたのでご紹介ですっ

DSC02924300.jpg

*アンゴラウール アシンメトリー ケープ*

ベージュと焦げ茶(黒に近い)の落ち着いたお色
アンゴラ混紡のとっても上質な品のある素材でケープを作りました☆

軽くて暖かな、ちょっと羽織るのに最適な素材と形。
春先のまだ寒い時期まで着ていただけます。

首回りと裾はハーフリネンのバイアスでパイピング。
前の開き部分にはハーフリネンのトーションレースをあしらいました。

前でダッフルコートのようにトッグルで留めていただく形です♪




こちらは、日曜日 1/17 に HPへアップいたします。

それまでに他の物もチクチクしておりますので

またこちらでご紹介&HPアップをいたしますね。


でゎ、寒さがより増してきましたので
皆さまお風邪などにはお気を付けてお過ごしくださいねーーー☆

*-little-A-* でした。


[ *shopお知らせ* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*初詣*




こんにちゎー *-little-A-*です。


先日、おめでとうございますと言ってから もぅ1週間

日が経つのって早いですねぇー (私だけ?

先日の5日に年末から働き詰めの旦那ちゃまがやっとお休みでして

4日のお仕事帰りにお迎えに来てもらって、初詣をしてまいりましたっ


4日でもそこそこ、屋台も出ていて人はまばらでしたが
お正月って気分を味わう事ができましたー

お約束の リンゴあめを 1人1本 購入♪

私はほとんど買った事が無かったんですが、旦那ちゃまお勧めで
食べてみたら、あらー旨し! って事を教わって

今回は1人1本購入でした(笑

そしてフランクフルトを1本買い、仲良く半分こっ☆

何処でも家でも焼けば食べられるのだけど、外のお祭りなんかで食べるのは
なんとなく美味しい・・・。

寒い中、熱い焼きたてのフランクフルトを交代で立ち食いw

そんな食べ方にも美味しさ倍増?な気がします☆

そして、車とバイク2台に付ける交通安全のお守りを買いましたぁ

DSC02923300.jpg

こちらは、旦那ちゃまと私のバイクのカギに小さな黒のお守りを付けました♪

keyholderは以前、良く行っていたショップの革製品
小物などつぃつぃお揃いや色違いを2人でchoiceしてしまうんです☆

かと言って、洋服まではペアーにはいたしませんょっ(汗


そぅそぅ、おみくじも引きました。
おみくじと言うより生れた月日での。


希望 急には結果はでないが必ず好結果を生む
    あせらず前へ進みなさい。

結婚 配偶者の真価を充分理解さられる事が必要。
    
病気 心配無用 が長引くかもしれない。

旅行 大いに良し 同伴者があれば一層良し。

出産 少し早目に女の子が生まれます。 (きゃぁー

紛失 早く探さぬと見込みなし。

恋愛 成功、不成功 7割3分

適職 機械・商業相当の手腕を発揮する事が出来る
    婦人も同様 手芸方面が宜しいです。    (マジ?!


っと こんな感じの内容でしたー

まぁ、悪い事が書いてなく良かったですっ♪

特に出産と仕事については、いやぁ~んっ 嬉しいーーー☆と喜びましたっ



そして、2日に実家家族と出かけたのですが
その時にある方からいただいた言葉が↓


何ほどに宝ありても、身の内より病めば
これ程 不自由はあらうまい
自由自在心にある。



あぁーーーー まさしくその通し!


今年こそは、上の言葉を肝に銘じ
楽しく、暖かく、幸せに暮らしていこうと思ってます☆

そぅです、暗く心病み過ごすのも、明るく楽しく過ごすのも

何事も自分の心次第なのですから。


と言うことで、前向きにチクチクに戻りまーすっ(笑




[ *日記* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*あけましておめでとうございます*




*皆さま、新年あけましておめでとうございます*

2010年度も*-hndmade-shop-little-A-*と*-little-A-*を
どうぞ宜しくお願い申し上げます m( _ _ )m


今年も皆さまに気に入っていただけるような
大人の可愛らしさ+日々のちょっとしたスパイスになるような
色々なitemを作って行きたいと思っております。




さてさて、大みそかは*-little-A-*家はTVを夫婦で見ながら
のんびりと過ごしましたぁ

旦那ちゃまがお正月も毎年お仕事なのでw

TVのカウントダウンに合わせ、お互い新年のご挨拶をし
近所の神社へカザハナ舞う中、
ボチボチ歩いてお参りに行ってまいりましたぁ

いつものように口から出るのは寒い!寒い!でしたけど

その帰り、町内の方々が配ってくれるお神酒と甘酒
ホッと一息あたたかな甘酒でほんわり温まり帰宅。

帰宅後、年越しそばならぬ 年越してからソバを作り
2人仲良く食しましたぁ

DSC02919300.jpg

えびの天ぷらを乗っけて、
この後細ネギをたっぷりとかけていただきました
旨かったぁ~目がハート

今日お参りに行きましたが、
旦那ちゃまがお正月はお仕事なので
お正月明けのお休みの日に今一度
大きな神社へ参拝に行こうと話しております♪

そして、元旦の今日は
ぉ義母方の姉妹家族達が集まり新年をお祝い
毎年恒例で去年以外はすべて出席しておりましたが
本年は嫁いで初のお正月。

ぉ義母と朝からお刺身切ったり、
揚げ物作ったり、お片づけと大忙しでしたっは~2

先ほど皆さんお帰りになったので、
coffee break & カキカキしております。

ふぅ~ 私の中でこの元旦が過ぎるとお正月が終わった気分(笑

後は気軽にノンビリいたしますぅーーー。


そぅそぅ、ワタクシ自分自身に今年の目標を作りました。

まず、仕事を充実させ色々な意味でガンバッテ行くこと

それからもう一つは、自分自身が成長すること。

月並みな目標ですが、1年それを続け実感できるのは
意外に簡単ではないような気がしてw
             (私だけ?)

去年1年を考えると、ホント何もしてないような気が・・・。
自分らしくもなく、頑張ったと言えるのは一つだけなような・・・。

その頑張りもあまり頑張ったような気がしなく。

なので今年は自分らしく、日々を大切に一生懸命に過ごして行こうと。

でもですねぇ~*-littleA-* 案外おさぼりさん(笑

休憩と称してちょぃちょぃ怠けますw

まぁそれもありだと思っているので、あまり怠ける事をしないようにと心がけ

1日1日を大事に思いやりのある、
小さな幸せを見つけつつ暮らしていけたらなぁ~
と思いましたぁ。

また明日からガンバルゾーーーー おぉきゃは












[ *日記* ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


