*毎日チクチク*Handmade Diary* *ハンドメイド*リネン*レース*洋服*


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

*ぉ洗濯のお供*




やっと曇りや雨のお天気が明けて、快晴な本日っ
溜まっていたお洗濯をして、スッキリな*-little-A-*でございますぅ~


お洗濯と言えばっ
油汚れ+たっぷりのシミ などに最適♪

最初は、中性洗剤や市販のシミ取り剤など使って
小さなタワシでゴシゴシしとりました。
疲れるのよねぇ・・・・。 取れないのよねぇ・・・。

とかなりテンション低くなる作業でした。
一生懸命、ゴシゴシして白く綺麗になってくれれば文句言わないゎょ・・・。



がっ!!!!



*-little-A-*定番のUSA洗剤。
無くなりそうだったので注文をしようとお店のHPを見ると

何だか、強力そうなシミ取り剤がっ!!!

油ギトギトっぽいアメリカ製だし、ジェルとか書いてあるし・・・。
ダメ元で買うか!といつもの洗濯洗剤と一緒に注文したんです。


DSC03076300.jpg

左がYシャツなどの襟袖口の汚れ用 (色柄OK)
先端がブラシになっているので、塗りやすいです。

右が 強力シミ取り剤。(白や色の薄い素材用?)


スプレー式のジェルで、シュッシュと吹き付けて
なじむまで5分程度放置したらまま洗濯機へGO---。
(ひどいシミは、少しモミます。)

今までのゴシゴシ苦労が嘘のように、シミが取れ白く綺麗になりますの!

これには*-little-A-*ビックリしましたw
それ以来、こちらのシミ取り剤に虜な*-little-A-*ですっ


[ *zakka&interior* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*バレンタインデーと*




こんにちゎ、*-little-A-*です。

今日はバレンタインデーですねっ☆
皆さまは、どんなチョコを用意して、どんな風に最愛の方にお渡しするのでしょう♪


*-little-A-*は、最愛の旦那ちゃまへ ショコラケーキを焼き焼きしております。
今、オーブンの中でふっくらと焼きあがりを待っています

旦那ちゃまがお仕事から帰宅後に、チクチク部屋をカフェに見立て
椅子と机を用意し、出来上がったケーキとコーヒーを食していただこうと
用意しましたょ~

こんな感じに vintageの折りたたみの机に毎日使っている丸椅子ちゃんっ↓
DSC03079300.jpg

あぁーーー早く旦那ちゃまが帰ってこないかなぁ~と ワクワクドキドキでつ

ケーキが焼きあがったらまたその写真と共にカキカキしようと思いますっ!



そぉそぉ、写真と言えば!


*-little-A-*・・・写真の撮り方がとってもとっても下手なくせに
カメラが好きでとるのが好きで、取った写真を加工したりが大好きなんですねー

カメラも、vintageのフィルムカメラやトイカメラ、デジカメと色々持っているんですが

デジカメを購入する時、一眼レフとかなり迷ったんです。
お値段はかなり差がありますが、カメラが好きな方なら
 「いつかは一眼レフ!」 と思うはず・・・。

私もその一人ですが、でもねぇー・・・お値段高いし・・・。
使いこなせるか分からないし・・・。でも欲しい・・・なぁ。

迷いに迷ったあげく、普通のコンパクトデジカメを購入。

それから、ずっと一眼レフにあこがれを抱きつつ
いつかお金をためて買おう!!と コツコツ一眼貯金をしとりました。
(かなりコツコツですけどぉ)

そして、そのコツコツが実り やっと買える!!と
旦那ちゃまと電気屋さんへ下見に。


私が手の出るお値段で初心者でも頑張れば扱える・・・。
その条件をみたし、なお且つ メーカーは有名ブランド ニコンかキャノン。

そして、悩んだ結果 去年の中ごろに発売になった

ニコン D5000 Wキット に決定!

3件 の電気屋さんをハシゴしビン微妙な値切り交渉??をして
念願のデジタル一眼レフを購入いたしましたーーーー!

って、下見のつもりで行ったのでお金を持っていかなかった*-little-A-*
買うつもりで行った旦那ちゃま・・・。


なんと!!!! 旦那ちゃまが買ってくれましたーーーーー!!!

私は後でお金を返すつもりあったんですけどぉー
旦那ちゃま、「いいよ、買ってあげる!」と!!

いやぁー まさか買ってくれるとゎ♪
嬉しぃのと申し訳ないと思う気持ちが混乱して、

「ぇ・・・。」としか言えなかった(笑
(そのあと落ち着いてから、「ありがとぉ」と言いましたけどぉ)

そんな、カメラがこちら↓
DSC03078300.jpg

使いこなせるまで、まだまだ時間がかかりそうですが
いつか思い通りの素敵な写真を取れるようにお勉強いたします!

旦那ちゃま、本当にありがとぉ








[ *zakka&interior* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*模様替え*




こんばんゎー*-little-A-*です。

今日はとってもとっても暖かい1日でした~♪
春??と思うくらい暖かくてウキウキでしたよぉ。

そして、ウキウキ気分のまま チクチク部屋を一気に模様替え。




勢いです・・・。勢いのみなのです・・・。




1カ月ほど前から冬の素材を片付け、薄手の素材を出したい出したぃ
と、思いつつ・・・サムイ・・・サムイ・・・とやらずにいた*-litte-A-*。


素材の入れ替えのみならず・・・家具などの配置まで替えるしまつ。


 

勢いのまま、午前中から夕方5時過ぎまで・・・・。ウヒっ





でも、まぁ、スッキリ作業場!? 的な空間が出来上がったので
疲れたけど、やって良かったと思ってますっ(笑

そんなワンコーナーが↓
いつもながら写真を撮るのが下手くそです・・・。(涙

DSC03074300.jpg

左の大きな机が 部屋のど真ん中にあり、
そこで型を引いたり切ったりしてたのですが
どーも、部屋全体が狭く作業しづらく、居心地もヨロシクなく

壁側に移動してもらいましたw

真中の棚には色々な本が入っていたのですが
ドアの外の廊下に本棚を2階から降ろし、設置し本を移動w
今現在は、数メートルの生地をたたんで収納しとります。

写真の反対側の窓側には、ミシンとロックミシンを移動し
使わなくなった机を2階へ・・・などなど
大きなモノから細かいものまで配置を替え、、、。

DSC03070300.jpg

ドア横のアップです。

ballのアンティークビンに糸巻きを入れて
アンティークの木製小鳥の置物を飾ってみました☆



以前とは家具の配置が違う分
一気に雰囲気が変わって、新しい部屋見たいw
(同じモノしかないですけど・・・。)


自分の好きなアンティークやヴィンテージのモノ達に囲まれて
チクチク出来て、居心地の良いお部屋で幸せ~~~~




ですが・・・・。



明日・・・体のアチコチが悲鳴をあげそうです・・・。 ガクガク




[ *zakka&interior* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*ピッカピカ*




こんにちゎ*-little-A-*でございますぅ。

今日は朝から曇っていて、午後からは雨・・・。
どんより、ジメジメな今日です・・・。

そんなどんよりな気分を変える為に

大好きなシルバーカトラリーを磨きに入りましたっ(笑
そのビフォーアフターが↓

DSC02969300.jpg

下の物が磨く前、上が磨いた後ですっ♪

シルバーは使っていても使わずに居ても
どーしてもくすみが出てしまいます。

箱に入れて空気に触れないよう保管すれば違うのでしょうけれど
箱などに入れると、つぃつぃ使わずに・・・ってコトになるので

カトラリー縦にまとめて立てて入れてます。

その結果が下のようにクスミが・・・。

で、月に1回~2か月に1回 シルバーカトラリー専用のクリーナーで磨きますっ
そーしますとピッカピカの輝きが蘇ってくれますぅー

DSC02971300.jpg  DSC02972300.jpg

特に↑の紅茶用に使っているストレーナーは
同じモノ??と思うくらいに綺麗になります。
(ここまで放置するのもなんですが・・・。)

すべて磨き終え、いつものDUNDEEのポットへっ↓

DSC02977300.jpg

ピッカピカに磨き上げ、気分爽快

ジメジメお天気のどんより気分が吹っ飛びましたょ(笑


アンティークshopなどでコツコツ揃え、
純銀だったり、メッキだったり、1本しか種類が無いモノだったりだけど
どれも思い入れのある、お気に入りのカトラリー達

好きな物に囲まれ、お手入れの楽しさが味わえ
これもまた、私にとっての 小さな小さな幸せ ですっ





そぅそぅ、専用の磨き剤がない場合
歯磨き粉を(塩とか入ってないの)代用品として使えますっ(笑
その場合、強くこすらない、硬いモノでこすらず、
指先で歯磨きを付け磨くとピカピカになりますよぉ~

たまに、磨き剤が途中で切れたりすると、歯磨き粉の出番ですっ

いつもいつも歯磨き粉だと磨き傷がつくのでお勧めじゃないけど・・・。





[ *zakka&interior* ] CM0. TB0 . TOP ▲

*私の時計とアクセサリー*




こんにちは、*-little-A-*です。

先日は大型の台風が日本列島上陸・・・。
怖かったですね。


*-little-A-*家は朝方、風が強く

「ゴォーゴォー」 「ビュービューーー」
「ドタン!バタン!」 何かが風にあおられる音・・・。

とモノ凄い風と音で少々ビビッておりました。

幸い、平日休みの旦那ちゃま。
その日は丁度お休みだったので、色々な意味でホッとしました。
心強いのと仕事だと行き帰りが心配・・・。

雨はさほど強くなく良かったのですが

他県では、竜巻が起こった地域や土砂災害のあった地域
お家の屋根や壁窓が壊れてしまった方もいらっしゃったとTVで報道しておりました。

皆さまは、被害などなかったでしょうか?


ここのトコロ、地震や大雨などで自然災害が心配。
でも、いざとなると・・・・。 だめだめ*-little-A-*でございますぅ。





さて、心配はまた後でするとして(笑

今日はチクチクの合間にちょっとしたお片づけをいたしました。
掃除&棚などの中の整理! 細かなところをお片づけ☆

その中でアクセサリーや時計のお掃除&整頓もし、
チョコッとお気に入りの時計やアクセサリーをご紹介したいと思います!

DSC02803.jpg

まずは、やっぱり結婚指輪♪

結婚指輪は職人さんが1つ1つ丁寧に作ってくれた
重厚感、付け心地よしのお気に入り☆

黒のラインの入った物は、2人でお買い物をしに行った時

ブルーラインの物を見つけ旦那ちゃまが気に入ったのですが

私はブルー以外をチョイスしたいと言ったトコロ、

「お揃でないと・・・・。」 と・・・。

他のお店を探しクロなら良いわ!と購入してもらいました(笑
結婚指輪と重ねてつけています☆

DSC02773.jpg

左はお気に入りのシルバーリングをプレゼントして
指にはめず、2人ともネックレスに通して付けてます。

右は旦那ちゃまがお揃いで買って来てくれた短めのモノ

リングの物と重ね付けしてます☆

共に結婚前に購入したitemです。

DSC02767.jpg

*-litte-A-* 1番のお気に入り時計*

昭和28年製のセイコーの小さな手巻き時計。

アンティークとまではいきませんが、古く
現行品には無い存在感と可愛らしさに惚れて
5.6年前にアンティークshopにて購入したもの。
DSC02768.jpg

DSC02769.jpg

お気に入りの指輪などは↑のように
古いガラス製のシャーレに入れて収納してます(笑
DSC02770.jpg 
↑コレが5・6コ

シャーレに入れて↓の小さな古い引き出しに収納 (元は裁縫箱。)
DSC02761.jpg

指輪やネックレス、ピアス、ブレスレットなど
お気に入りの物がたくさんあります。

アクセサリー好き&アンティーク好きは母の影響。

まぁ、母はアクセサリーにしてもアンティーク雑貨にしても
私なんかとは格が違いますが・・・・。

綺麗に並べて1つの入れ物へ収納するのが好きですね。

と言ったプチ収納&お片づけでした(笑

お気に入りのアンティークリングなどの事は後日、カキカキしますね(笑




[ *zakka&interior* ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


